2011年10月04日

au Windows Phone IS12T をもって会社に(2日目)。

今日は会社に、テスト用の Windows Phone 7 端末が届きました。IS12Tではなく HTCの端末でした。

発表されたばかりの最新の機種(7.5)は高いですが、少し前の機種 を 7 から 7.5 にアップグレードすれば、安く開発環境を手に入れることが出来ます。(営業さん達は au IS12T を使うようですが)

届いた端末は、今年入社の新人さんに預けられ、一通り触ってみるように指示が出てました~

・・・

さて、私の au Windows Phone 7.5 IS12T は、いよいよ People の活用に!

Windows Live と Office 365 のアドレス帳から連携した連絡先に、それぞれの twitter アカウントを関連づけて、簡単に @メッセージ を送れるようにしたり、更新情報を確認したり、アイコンを twitter アイコンで表示させたり、出来るようになりました。


スタートの [People] から右に進んで「新着情報」の右下の ... というボタンを押すと、[設定] のメニューが選べます。そこから

[v]連絡先リストに表示されている人の投稿だけを表示

をチェックして、

(+) アカウントの追加 から twitter を選択します。

twitter は、(他の twitter 連携アプリを使っていれば、いつもの)twitter と他のアプリを連携させる許可を twitter に登録する必要があります。なので、この画面に行くと twitter のログイン画面が表示されて、「Windows Live ID と連携してもイイですか?」的な事が(英語で)聞かれます。

そこで twitter アカウントでログインすると、携帯電話の主の Live ID と twitter アカウントが関連づけられます。(ここでログインしたアカウントが唯一の自分の twitter アカウントになります)

・・・

その後、しばらく更新が完了するまで待っていると、People や Me の自分の表示が twitter のアイコンになったり、他のフォローしている twitter のアカウントが全て people のところに追加されます。

ここから、twitter のフォロー数が多いとちょっと大変ですが、自分の連絡先(Office365やLiveに登録されている電話番号やメールアドレス)の「人」と自分がフォローしている twitter アカウントを関連づけていきます。

連絡先の「人」のアイコンを押して、プロファイル画面になったら、画面の下中央の 鎖のアイコン をクリックします。すると「リンクされるプロファイル」が表示されます。ここで「連絡先を選択」を押すと、他の連絡先が表示されるのでその中からこの「人」に関連づけたい twitter アカウントを探してタップします。すると、「リンクされるプロファイル」で、「この人はこのtwitterアカウントですよ~」というのが関連づけられたのがわかります。

(※twitter アカウントだけじゃなく、Office 365の人とLiveの連絡先の人、重複した人をリンクさせて同じ一人の「人」として見せるようにすることが出来ます)

これを思い出せる限り、全員分やったら完了です。おぉ!みんな twitter アカウントの画像で表示されるようになった!

・・・

twitter アカウントの画像より、SNS やOffice365の画像がいいなぁ、という人の場合は、その人の「プロファイル」画面で、右下の鉛筆の編集アイコンを押して、編集画面でアイコンをタップすると、画像の選択が出来ます。これで可愛い奥さんの写真も、友達の手を挙げてる写真も見られます。

・・・

[People]は人をグループでまとめて、そのグループの人全員に一斉にメッセージを送ったり、と言うことが簡単にできて、それだけでも非常に便利なのですが、twitter を関連づけると「新着情報」にツイートも表示されるようになって、より人とつながってる感が出て嬉しいですね。

これとは別に、現実世界では知らない沢山の人のツイートを眺めるには、Maketplace から入れた moTweets が便利です。moTweets ではお気に入りもみられて、いつもの twitter 画面の感じで使えます。

・・・

最後に今日は音楽プレーヤーとしても使ってみたので、その感想を。いや~イイですね。iPhone なんかはずっと最初からこうなのかもしれませんが、全然音がとぎれないし、それで全体が遅くなる感じもないし、非常に使いやすいです。買って良かった~♪

posted by SHIN-ICHI at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。