2006年10月16日

癒しより仕事?恋人より仕事?

最近、ブログを休んでいたためか、文章を書くのが凄く難しく感じます。今月のはじめ、会社で大きな問題に関わった関係で、何度か役員にメールする事があり、今日も社長とグループリーダーに提案、というか現状の報告とお願いのメールを書きました。毎日、新しいトラブルと日々の運用に振り回されてるとはいえ、このメール・文章の書けなさ度合いは酷い!です(泣

エンジニアに報告書を書かせるとき、多くの他チームの人間はあっさり『なんで出来ないの?』的な、攻撃的な、批判的な事を言いますが、そりゃ無理だわ。普段、良く書けてると思ってもらえてるだろう SHIN-ICHI が(自分で言うな!)、これだけ書けないのだから、そりゃ無理だわ(おぃぉぃ、大きく出たな

いやマジで。エンジニアに報告書をしっかり書けというのも少しは必要だけど、もっと別の方法を模索した方が、低コストで確実だと思うよ。

・・・

もともと文章は朝書く方がいい、とか、今日はまだ風邪で絶不調だから、とか。文章がうまく書けないことに限って言えば(今、まさに、W-ZERO3で入力するときも打ち間違いの嵐なのも含めて!)、特に問題ではないのかも知れないけど、とにかく最近、ヤバい。ヤバい感が、すげー、自分でわかります。

まず、テンションがおかしい。いっぱいx2で、素が出てるのならいいのだけど、会社でのキャラだいぶ違うくねー?俺。とか。

それから、ちょっと前から、会社内で会う人、みんなに、『疲れてるね』って言われるようになった。先月までは、一部の良く気が付く(?)女の子数人に指摘されるだけだったのに、最近では誰にでも言われる。鏡見て自分で、あーー・・・なるほど・・・とは思うけどさ。ヤバいね。

ふぅ・・・

メールでも『無理しないで』『そろそろ休んだら?』って、沢山心配してもらっているので、ちょっと休まないといけない気がします。(ぅぅ~ありがと~感謝~(T^T

実はここからが大変なんじゃないか?って思うんだけど~・・・最終的に倒れてしまったら、その方が被害がデカいと思って、少しセーブしていこう。

急に寒くなってきて、服も欲しいし、もうぐっちゃぐちゃで、大学時代から配置をあんまり変えてないので今の生活に合わなくなってきている部屋も模様替えしたいし、自炊したい。うまい飯、食いたい。自分の飯が食いたいよ。会社の近くは高くて良ければおいしいところ沢山あるけど・・・違うんだよな、家で食いたい料理って。なんつーか、自分のためにもっとなんかしろ!って感じ?(苦笑

自分のメンテナンスをしないとダメですね。

・・・

ところで最近、社内にぷち W-ZERO3 ブームが来ています。もちろん、es の方だけどね、人気は。そのCMを見て思ったこと。

働く。

『働く携帯』っていうフレーズは「これでもっと仕事できるな!」って、ベタな事が言えてかなりいい感じ(?)なんだけど、なるほど、たしかに、働く携帯は良いよ。実際には仕事に使ってないけどね(会社で接続出来ないし)。どっかの新聞の調査で、20代社会人の半数以上が『恋人とデートより仕事』と思ってるとか、出てた気がする。個人的には、なるほど確かに、

癒しより仕事

なんだよね、感覚的には。社会全体なのか、個人的になのか?ちょっと前から最近まで、無駄に疲れてた気がする。疲れたー!癒しをー!がセットで付いてきていた時間が終わり、今はもう、癒しなんか必要ない!俺に必要なのは仕事だ!成果だ!俺に仕事をさせてくれ!俺はもっと頑張りたいんだ!な感じがします。

自分で頑張っても成果を感じられない時期から、成果が感じられる時期に来ているのかもしれません。社会全体なのか、自分がそうなのか?ちょっとわからなんだけど・・・

それだからこそ、無理しすぎてダウンしないようにすることが、自分には必要なんだろうな

放っておいても頑張りたいやつは勝手に頑張る。だから、頑張ってるときこそ、休息が必要なんじゃないかと思います。逆に頑張る人間は、いくら癒しをもらっても、結局は自分で頑張らなければ癒されない、満たされないのかもしれません。ごめんね。

愚痴を言っても良いよ

って、よく言われるけど、そうやって吐き出して頼りきって潰してしまって、得られる物が何もないのであれば、自分はこの頑張りすぎるくせと、すぐに依存してしまう事をやめなければならない。愚痴を聞いて欲しいんじゃなくて、今日起きたすばらしいこと、出会ったすごい人、気づいた、出来るようになった嬉しい事を聞いて欲しいよ。それはきっと、やっぱり、働く事、成果を上げることと、それを自信に変えること、自分自身の問題なのだろうと思う。だから癒しよりも働く。自分の問題なんだと思う。

働く=働きすぎない=出来ないことはしないし、出来ると言わない

無理しすぎに注意して、少し休もう。それも働くということなのだから。成果を焦ってもしょうがない。成果は着実にこなした後ろにしかついてこないのだから。大丈夫、明日はきっと上手く行く。少しずつ良くなっているさ。大丈夫~ ゆっくり頑張ろう。

ということで終電の残りは寝て帰ります(笑

posted by SHIN-ICHI at 00:44| Comment(1) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

必要なのはパラダイムシフト?レベルアップ?

風邪を引きました。数日前からおなかの調子が絶不調だったので、風邪を引いたんだろうなぁ、と自覚していたけれど、全然休む事が出来なかったので、モロにダメージを食らってしまいました。今日はどうにも動けず、とうとう会社を休んでしまいました。前に休んでからちょうど1ヶ月です。

朝、一度起きて会社に連絡を入れて、気づくと夜でした。どうにも身体が動かなくて、ヤバイ、このままでは死ぬ、と思って、何とかしてセブンイレブンまで行って弁当を買ってきました。食べて横になって数時間、ようやく身体が起こせるようになってきましたが、あぁ~そうか・・・今日はユンケル800円を飲んでいない(苦笑

最近のラストスパートによる滅茶苦茶な生活と、お米やサプリメントが切れていたこと、ストレスと闘うためか?お菓子を滅茶苦茶食いながら仕事していたこと(そのわりに体重は増えていない?!)など、不摂生がたたって、ホントに限界を越えたみたい。丸一日休んで精神的には回復した感があるけど(昨日の精神状態は酷かった!!)、今日は体力が全然ありません(昨日まではそれに気づいていなかっただけ、だましていたという説もある)。

うぅ・・・胸が痛い・・・(T^T

そうそう、『10月まで仕事が忙しい』とここでよく言ってたからか、直接伝えた人もそうでない人も、今まで待ってくれていたのか、突然アイコン制作の依頼が沢山くるようになりました。う~ん、単にそういう時期なのかな?もしかして、今の状況をここで見て、まだ待とうと思ってくれてる人もいるかも?よくわからないのですが、さすがにもう、仕事ばかりの生活もいろんな意味で危険なので、ちょっと制限して、以前の通りアイコン制作の依頼も受けようと思います。

ていうか返事を出せずにいるメールをそろそろ何とかしろよ、俺(汗

サイトや3DCGもなんとかしたい、ていうか普通の生活をしたい。自炊をしたい。服を買いたい。週に1度は休みたい。そんな感じ?です。

・・・

ふぅ~・・・ 今日は会社に行っていないし、連絡もしていないので、どうなっているのか?凄く不安です。ていうか今、この時刻、まさにどうなっているのか?が不安です。

3月頃からずっと、10月になっても起きているすべての問題は同じ一つの原因に起因している。そう思います。社長や役員はこのことを知っているのかな?

SHIN-ICHI にはポジションがないから、原因をつかむのは難しくない。なにか高いポジションを持ってしまったら、相手は身構えていい顔しようとするだろから現実を知ることは難しいだろう。わかりましたとだけ答えることは簡単なことだ。自分の専門でないことの嘘を一瞬で見抜くのは難しいことだ。SHIN-ICHI の場合は、同じチームではなんだか『出来る人』と見られている様で、アレなんだけど、他のチームからはそうはまだ見られていないと思うので、簡単に舐められる事が出来て、相手の本性がすぐにわかる。ダメな奴がダメな人間だと見抜くのは難しくない。

ひとりにはちょっと話したんだけど、こういう誤解はないだろうか?


よく、『言われたことだけを言われたとおりやるのはダメ』というような事を聞く。それは本当だろうか?SHIN-ICHI はそうは思わない。

SHIN-ICHI は言われたことを言われたとおり出来ない人間なのだ。それが本当か?確認しながら自分で考えながらすすめないと安心できないし、逆に理解し、納得できないと動くことが出来ない。これはいい面もあるし悪い面もある。悪い面の代表はなんと言ってもコストパフォーマンスだろう、理解しないと作業できないし考えないと動けないので、言われたことだけをやれば数こなせるはずなのにそれが出来ない(だからプログラムを書いて、それにやらせたりするのだけど)。新しい事を作ることには向いているかもしれないけど、逆に、同じ事を繰り返すことには向いていないと思う。

逆に言われたことを言われたとおりにする人間は、新しいことを自ら生み出すことには向いていないかもしれないけれど、会社を安心して安定して運用するためには必要不可欠なのだと思う。本来大きな会社というのはそういう人間のおかげで回っているモノだと思う。バブル時代はもしかしたら100%がそういう人間でなければならず、その後はその反動で、自分で考える人間だけを求めるような風潮になっているのかもしれないけれど、SHIN-ICHI はだいたい、80:20ぐらいの比率で言われた事をそのままする人間と自分で考える人間が会社にいることが大切なのだと思う。どちらに傾いても会社はうまく回らないと思う。

今のうちの会社はそのバランスを欠いていると思う。あるいはバランス自体はそれに近づいているのだとおもうけれど、体質がそれに慣れていない。小さな会社から大きな会社になるときに、少数、少人数の自分で考える人間のあつまりからそうじゃない人間の集まりに変化する。その過程で、こういうことを見逃してきたんじゃないだろうか?

『そのぐらい自分で考えるだろう』

なんて台詞は、自分で考えて行動する人間のエゴだと思う。自分で考えなくても言われたとおり仕事をするだけでいい環境を整えることも出来ない癖に、何を偉そうに相手のせいにしているのか?甘いのは自分の方だ。相手がダメだという前にダメな人間を生む事自体を何とかしたらどうか?ダメな人間というレッテルを貼る状態を作っているのは、そういう仕事を出来ない条件を積み上げている自分自身かもしれないのだ。例えば、彼は適切な指示を与えさえすれば最高のパフォーマンスで仕事をこなしてくれるかもしれないのに。

うちの会社は言われたことだけをやる人を受け入れることに慣れていない。今まだ各自の判断で最高のパフォーマンスを勝手に発揮して最悪の事態を乗り切ってくれる人に頼り切って、適切な指示をするという事を獲得できずにきているのだろう。

考えてみよう。その『言われたことだけを言われたとおりやるのはダメ』という事は、前提として、言われたことを言われたとおりやっているだけでも(本人の昇級や評価は得られないかもしれないが)仕事はうまく回っているはずだ。うちの会社ではそれでは仕事が成功しないのだから、なんかおかしいと思わないか?他の大きな会社はもっとうまく仕事を回していると思う。

一部の仕事の出来る人、自分で考える人に任せっきり、頼りっきりで、負担をかけて潰して、そうやって乗り切る会社なんてどうなんだろうか?確かにうちのチームは最高のメンバーに恵まれていると思うんだけど、会社としてはまだまだ未熟なんだと思う。もちろん自分も含めてそうだと思う。

まぁ、会社の人間全員が自分で適切に行動して判断して動かないと仕事が出来ないなんて、脆弱すぎるよ。風邪が流行っただけで全滅しそうだ(苦笑

・・・

今、必要なのは何なのだろうか?

この数ヶ月いろんな本を読んで考えてみた。リーダーとは何か?やコミュニケーションの大切さ、教え方、伝え方、いろんな事を考えながら考え、問題がなんなのか?はだいたい見えてきた気がする。だけど、解決策がわからない。

先月はポジションが欲しくてしょうがなかった。気づいたのは、世の中にはポジションにしか従わない人間がいて、それはわかっていたけど、それがどういうことか?ということ。実際に事の本質ではなく上の言うことしか聞かない奴と接することがどういう事か?認識が甘かった。だから人生で初めて出生したいと思った。適切なポジションがなければ実質的にはそうであっても、対外的にそういうことを出来ないんだということは誰もが言ってることだ。

だけどそれも間違っていそうだ。最初の会社を辞めるとき、「将来、この部署をひっぱっていってほしいかったのだけど」と言われて止められたときに、仕事をしない人間を何人部下にもらってもしょうがない、と思ったのと同じ、アレだ。結局、「はい、わかりました」と言って何もしないのか、「聞いていない」「俺は知らん、俺に言うなよ」と言って何もしないのか?ただそれだけの違いだ。今と同じで殴り殺してしまうんじゃないか?と怒りに震えるのはきっと変わらないだろう。答えはそこじゃない。

ある役員、さっきの話をしたのとは違う人にヒントをもらった気がする。彼がいうにはうちのチームが今一番クオリティが低いと思われているらしいということ、それは対外的なアピールが少ないのだから、というようなこと。

「こうやって実績を残していけば信頼されるのだから」

と彼は言ったけど、そもそも何で信頼されてないのか?腹が立つ。それはそうなのだけど、この件に関しては凄くヒントになった気がする。だって、仕事をしない奴は仕事をしていないことがばれないようにするために、こんかぎりなく、いろんな手を駆使してくるだろう。じゃなければ首になるかもしれないのだ、仕事をしてないのだから。責任をとるきもないのだし。

対して、仕事をしている人間は、まさか、それが他の人に知られていないなんて、想像すらしない。でも、それは甘いわな。口数の少ないお父さんがどれだけ家族のことを思っていたって、話を出来なければ、家族に信頼されなくても仕方ない。コミュニケーションの本質と同じだ。実績は内容ではなく、アピールなんだろう。もちろん、内容を伴わない連中と一線を画して、内容を伴った実績を上げていかなければ、意味がない。だけど同時に、そのことを明確に示していく必要があるということだ。う~ん、昔は、形にこだわるのが好きだったので、そういう事をまめにやってた気がするんだけど~ 本質にだけ目がいくのも問題なんだろう。

う~ん・・・ 考えがまとまらない

最近、社長と話す機会が沢山あったのに、何も話せなかった気がする。いまいちだな。

とにかく自分で金を稼げるように、技術力を高めるために、プログラム技術やその他の技術力をつけることだけに力を注いだ10年。そのおかげで今の仕事が出来ているのだけれど、そのせいで出来ないことが沢山ある。バランスをとることも、苦手なことより得意なことを伸ばす事に力を注ぐのも、どちらの選択も正しかったのだろうと思う。その上で、もっと出来るようになるべき事が沢山あることに悩む、それが何か?わからないことがキツイ。

ふぅ・・・出来ることを伸ばせばいいのか?新しい概念が必要なのか?わからないけれど、少し休んだら、もうひとがんばりして、何かをつかもう。きっとまだ何か出来るはずだ。

とにかく、地道に、やれることをやろう!
そして何より笑顔!それに尽きる。


・・・

大学時代からずっと読んでる雑誌の(最近は立ち読みしかしてないけど)占いが、やっぱりよく当たると思う。先月は「勝負に勝てるかどうか?厳しい、しかし、今の実力はわかるだろう」みたいな事が書いてあった。なにを?!絶対に勝つ!と思ったけれど、まさかこんな事になるとは・・・だけど、自分が何が出来て何が出来ないのかは、確かによくわかった。

今月はまったく新しい選択を迫られる的な事が書いてあった。それもかなり厳しいらしい。そうか・・・わかったよ。何があるかしらんが、とにかく覚悟だけはしておこう。何でもいいさ。どんな方法でも。どんな事でもきっと今のままの自分では無理だろう。それがわかっていればいい。どんなことでも、最初は出来ないのだから。

ちょっと何かが出来るようになったからって、他の出来ないことに取り組むのが恐くなってるんじゃねぇぞ!

何がどれだけ出来るようになったって、出来ない新しい事を(もちろん自分に出来ることだけ選んで行けばいいと思うケド)、いちからコツコツはじめて出来るようになればいい、出来るようになればいいんだ。もうひとがんばり、がんばろう。
posted by SHIN-ICHI at 04:26| Comment(1) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

さすがに眠いです

正直、さすがに疲れました。集中力も思考力もかなり低下していて、ミスをしないか?自分で不安です。SHIN-ICHI は社会人になってから、会社を休むかどうか?迷ったときに『自分と対話して身体の調子を確認する方法』として、「今日、もし会社をサボったら楽しめるだろうか?」という事を考えてみる事にしています。もし、会社をサボって遊んだり趣味の活動をすすめて楽しめるなら、それはまだまだ余裕があるということ。本当は仕事でやなことがあってそれを気にしていきたくないのかもしれません。それなら、その問題と正直に向き合うべきで、休まなければならないほど身体が疲弊しているわけではなさそうです。それなら、ここは一番、自分を自分で叱って、気合いを入れ直して、頑張って会社にいこう!というわけです。

逆に、休んでも楽しめそうに無ければ、本当に休む必要がある時です。大好きなCGもガンプラも、HPいじりも掃除も片づけも服を買いに行くのも本を買いに行くのも、本を読むのも。全部それどころじゃなくって、とりえず、もー!どうでもいいから!まず寝たい!!って時は、もーほんとに身体が疲れているときです。仕事をどうしても休めない、有給がなくなる、社会人としてそう休んでいられない・・・色々理由はあって休みたくはないのかも知れないけど、そんな理由に惑わされないで、身体を休めるべきかどうか?は休んで遊べるぐらい元気か?考えればよくわかります。休んで遊びたいときは会社に行く、休んで遊びたくない時は休む、なんか変なパラドックスみたくなってますね(笑

で、ホント「今、休むべきじゃない」と頭は言ってるんだけど、身体は「(大好きなこと全部キャンセルしてもいいくらい)どうでもいいから、とにかく寝たい、休みたい」って言ってる。と、いうことで今日は仕事を早めにあがって帰ることにしました。まぁ、長々書いたけど、とにかく疲れてるってこと(笑)あーもー眠ーーーーい!!

あと、さすがに薬局とスーパーがあいてる時間に帰ってないので、生活必需品が尽きました。湿布とか、頭痛薬とかね、買って帰ります。

今日はそんな感じ~?

posted by SHIN-ICHI at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

自分もやっぱブログを毎日書こう!と思った矢先

今日は久しぶりに終電。このところずっと深夜タクシーか、早朝、普段の出勤と同じ時間に真逆に家に向かう、っていうのばかりだったので、正直キツイッス。そうそう、先月の労働時間340時間越えてた。大丈夫か?いいのか?これ(苦笑

10月になってサービスインして、少しは楽になるかと思えば(いや、ホントはそうはいかないとは思っていたけど、予想以上に、覚悟していていた以上に)過酷だ、今月は。一番キツかったのは、数ヶ月かけて他のチームの人が作ったシステムを2日で1から別の物に作り替えたこと。いくらなんでも、SHIN-ICHI を信頼してくれているのはありがたいけど、さすがに2時間で作り替えた緊急処置プログラムが上手く動くわけない!ていうか仕様も全然聞けてなかったし、そんな酷いプログラム運用に使うなんて!この数年で最低な汚いプログラムだよ!?案の定、バグが出て、徹夜で対応。目の前に社長!後ろに役員が二人!かな。驚異の3点ブロック状態で深夜~にプログラムを書いたのは、社長も焦ったと思うけど、SHIN-ICHI も焦ったよ!はぁ~・・・生きた心地がしなかった(泣

でも、そのおかげか、システムはなんとか安定して動いてる・・・動いてるんだけど・・・それで今度は、SHIN-ICHI のいるチームはクオリティが低いと思われているらしいことが判明・・・   ・・・・なんですと?!

なにもやらなかったらOKで、頑張って無理を無理で押し通してなんとかして対応して、結局その評価かよ・・・・   とは言っていられない。なんだとー!みてろよー!絶対になんとかしてやる!ここが正念場、踏ん張りどころだ!しかも超長期的な長丁場な決戦だぁ!!・・・なのかな(笑

実際、それどころじゃなかったからなぁ、他チームに対するアピールとか、正当性の主張とか。まぁ、うちも、問題は沢山かかえてるけど(もともと人が足りないのに!これだけタスクまわされたんじゃ!土日祝日休み無し、完全2倍界王拳でも全然おわらねーよ!まともに出来るわけがない!)、でも、やっぱ、コミュニケーションだよね。よし!この元祖ハッタリ王(ダメじゃん)がなんとかしようじゃないか!(ウソですよ?

まぁいいや。OKx2、さぁ、辛いときこそ笑顔だ。もうひとがんばり、なんとかしよう!

今日はなんと健康診断だったので途中で抜けて行ってきました。いいのか?こんなんで健康なのか?毎日ユンケル800円がなければ生きていけない(先週金曜日飲まなかったら身体重くて動かなかった)人間が、健康なのか?!何かをだましだましやってるだけなきがする。でも、絶対、これだけやってんだ!なんとかしねーと、マジ、腹の虫がおさまらんよ。もー!最後までやるぞ!おー!

逆にこれで健康だったら『まだまだいけるんだ』って言われるね、って同僚にツッこまれた(笑

どうでもいいけど、健康診断の受付のお姉さんが可愛かった。血を見るのは嫌いだから、健康診断は苦手です(血液検査と血圧はかるのが嫌い)。あと、全然関係ないけど、帰りに駅の本屋で本を1万円分ぐらい買えたので満足。しばらくまだ本屋に行けそうにないけど、これで大丈夫だぁ!

posted by SHIN-ICHI at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。