2006年09月27日

越えられない壁の正体

誰もが予測できなかった問題に当たってしまったとき、どうすれば気づくことが出来たのか?考える。『既成概念を捨てろ』なんて、言葉にすれば分かりやすいけど、具体的な場面ではどうしたらいいのか?というより、どういう場面がそれに当たるのか?イメージすら出来ない。ちょうど『そういうことなんだろうなぁ』という会話をしたばかりだと思いながら週末からの時間を過ごしていました。

先週の話。

会社の女の子が机の下に靴(サンダル?なのかな、ヒールのある。ミュールでは無いと思う、名前はよくわからない)を置いて帰っていたのを見て、「えぇ~?なになに?裸足で帰ったの?そんなはずはない?」と凄く不思議に思ったので、次の日の朝、さっそく聞いてみたのです。その日もその置いて帰った方の靴を履いている。

「ホントは健康サンダルが欲しいのだけど」

と彼女の答え。そうか!(SHIN-ICHIは履いてないんだけど)みんな会社ではスリッパにはきかえている、あれの代わりなのか!

確かにその日も、その日の服に良く似合う靴が机の奥にもう一足おいてあったし(帰りに履き代えて「ほらね」って見せてくれた)、そう言われてみれば、前の日も、スニーカーが奥に置いてあったのを見た気がする。映像としてははっきり思い出したけど、なんで俺はその「スリッパの代わり」という事に気づかなかったのかな!と、個人的に凄くびっくり!かなりの驚き、発見でした。

見た目が健康サンダルやスリッパならすぐわかったはず。見た目の違いで、既成概念というのか頭から「スリッパではない」と決めつけていた、ていうか、そうなのだ!「スリッパかも?いやいやそうではない」と思ったわけではなく、そのスリッパのスの字も思いつかなかったのだ。

あぁ、そうか。既成概念を打ち破る前に、何が既成概念なのか?が、まさにその時、自分では、認識できないんじゃん!

これが先週の大発見でした。すげー、良い経験しました。その女の子に感謝♪


・・・

で、話は冒頭の話題に戻ります。なにが起きたのか?は、お仕事なので言うことが出来ないんだけど、とにかく、ちょうど、タイムリーに、この事件(?)と同じ様に、プロジェクトチームのメンバー誰一人気づかなかった『あり得ない落とし穴』にハマったのです。

先週末、最初それはSHIN-ICHIのプログラムが問題なのかも知れない、誰もがたぶんそう考える内容でした。新しく追加したプログラムをテストするその日、テスト時刻に併せていつの間にかSHIN-ICHIの机の周りには人だかりが(笑)。ディスプレイにはリモート接続で表示されるサーバー2台の様子が映し出されていて、SHIN-ICHI は手早くファイルをコピーしたりチームのメンバーに確認しながらデータベースを更新していて、それから「じゃぁ、いきますか!」の一声。みんな、『SHIN-ICHIの事だから絶対一発で成功させるんだろうな』とか、絶対思ってるよ、そんなにうまくいくかー、絶対一発目は落ちるぞー、とか思いながら、リモートデスクトップのアイコンをダブルクリック!

「あ、落ちた」

それが始まりでした。なんだ~、席の周りからいなくなるメンバー。結局、いくつかのチームのみんなと作った設定ファイルやデータベースの内容に問題があったり、そんな感じだったから、「あぁ、こんな感じでみんなでなんだかんだ言いながら、なおしながら、結局何事も無かったように問題は無くなるんだろうなぁ。俺、今、チームで仕事してるなー」とか考えながら作業を進めていて、まさかそんなところに問題があるとはどうしても思いつかなかったのです。

それが一変。

全ての設定をなおしても、プログラムを確認しても、何も悪くないのに上手く動かない!なんだこれ?こんなことあってたまるか!と、いきなり打つ手が無くなりました。もう、考えられる事が何もない。部長や役員は、SHIN-CHIが悪いんじゃねーの、みたいなことを言ってる(苦笑)、でも、どうみたってちゃんと動くはず(当然、開発環境では十分にテストを行っている!)なのだから、本当に途方に暮れました。まぁ、それでもなんとか問題点を見つけるのですが・・・

それから壮絶な敵のみえない戦いが始まりました。先週末は文字通り『あり得ない!』と誰もが思いながら、あーでもないこーでもない、と原因をさぐる、最悪の週末でした。7月からずっと毎週土日仕事は出てるけど、こんな最悪の週末はあり得ない!よ。

そうして結局、問題点は『考えられない事だけれども』そこ!と、わかったのが日曜の深夜。釈然としない、どうしてそうなるのか?全くわからないんだけど、とにかくそうとしか思えないし、検証データ(SHIN-ICHIも簡単な検証結果を用意した)はそうだと言っている。誰一人、実際にそれが問題だとわかってなお、それが問題なのだと思えないんだけど、とにかくそうらしい、そのことに気づいて、やっと、代替案のプランが決まりました。プログラムは悪くないので、作り直しとかいう最悪の事態ではない、最低最悪の状況ではあるけれど、バックアップ体制というか準備というか、置き換え可能な内容で、まだ助かりました。部長や役員が朝まで動いて、なんとか事態は収拾、それが昨日。大幅に遅れたスケジュールを立て直すのに今日まで。もう、かなり疲れました。肉体的にも精神的にも。

何が辛かったって、自分の責任だとずっとプレッシャーをうけつづける事もそうだけど、原因を(そのあり得ない、考えられない原因を)、担当のチームの人に伝えに言った時。それが一番キツかった。

『はぁ?!ありえねぇよ、何言ってんのお前。バカじゃねーの。』

とは言わなかったけど、そんな感じのリアクションに、正直、自分も困りました、ていうか相当へこみました。でも、どう考えてもそれしかないんだからしょうがない。

まぁ、SHIN-ICHI の言い方も悪かったんだけどね、きっと。失敗したなー。と、相当後悔。正直、その時点では、ホントにそうなのか?半信半疑、ていうかそんなわけがない、とSHIN-ICHI も思っていたので、配慮が足りなかった。もしそれが最初から本当に原因だと確信を持って思っていたら、もっと静かに作戦を練って十分に配慮して、言いに言ったと思う。けど、まー、実際には出来なかったんだから、そういうものなんだよね。いつでも配慮を怠らないように、たとえ寝不足でもイラついていても死にそうでも、そうでいられなければならないんだと、すごく反省しました。

と言う感じで、週末から今日まで仕事をしていました。あぁ、疲れた(苦笑

・・・

教訓

打ち破るべき既成概念は、いざそのときになると、それがそうだということが自分にはわからない。

もっと綿密な用意を重ねなければならない。それのみが既成概念を打ち破る方法で、そうやって乗り越えたとき、他の人から見ているといきなり飛び越えたように見える。きっとそういうことなのだろう。

どんなときでも誠心誠意、誠実さと思いやり、配慮を忘れてはいけない。

たとえどんなに疲れていても、それで許されることなど何もない。また、そういう人間にはなりたくない。(でも、疲れて帰ってきたお父さんにはやさしくしてあげてね(苦笑)。お父さんはその優しさに甘えてはいけない。感謝の気持ちを忘れないこと。)


さぁ、明日も笑顔で頑張ろう!疲れてるとき、キツいときこそ、笑顔x2!




posted by SHIN-ICHI at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ラストスパート?!(ボンバーマン'93風に

3連休もすべて仕事。終電(より一つ前かな?)ぐらいで帰って日付が変わってて、今日はさすがに掃除しないと寝られない!とざーとゴミを片づけたら、もうこんな時間(T^T

メールの確認だけして寝るつもりが、あぅ!ブログが消えている(トップページは2週間だけ記事を表示していた。そのまえは1週間だったんだけど・・・)!なんてことだ!

ということで設定変えて30日保持に・・・でも3つしか投稿なかったのね。あり得ない(泣

今月末(特に今週?!)を乗り切れば幸福な毎日が待っている!と信じたい(笑)。ていうか、ラストスパートでテンションが変です。体力の限界なので、明日朝(ていうかもう3時間後じゃん)起きれるか心配です~(-o-...zzz

やりたいことも書きたいことも沢山ある、本も読みまくったので、沢山紹介したい。でも、何より、土日休みたいッス。マジで。もう、プログラム見るのも嫌なんだよ!(去年はもう絵を描きたくない!って叫んでた気が(ダメじゃん))
posted by SHIN-ICHI at 03:44| Comment(1) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

Surviveplus.net 40万アクセス突破!感謝!

個人 Webサイト Surviveplus.net 40万アクセス突破!感謝!ありがと~!です。すごい凄い!嬉しいです~・・・めちゃくちゃ眠くてリアクション薄いケド(苦笑

じゅ、10月まで・・・もうひとがんばり(TuT
posted by SHIN-ICHI at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

ファンタシー・スター・ユニバースをやりたい!

ファンタシー・スター・ユニバースが発売されました。ていうか気づかんかった!CM見て気づいた!やべー!めちゃくちゃやりたい!

ということで友人に電話(ていうかずっとPSO料金払い続けていながら繋いでね~!)、まだ買わないとのことなので、とりあえず保留~。たぶんWindows版を買うけど~

とか話してると、ヤバイ。愚痴が止まらなくなりそうなのでストップ!明日仕事なので寝ます~
posted by SHIN-ICHI at 00:35| Comment(1) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。