2006年01月31日

部長!Zガンダムがカッコよすぎて仕事も絶好調ですよ!?

img015.jpgマスターグレードZガンダムVersion.2、やっと完成!とりあえず組んだだけ。デカールとシールは明日貼ろうと思います。個人的にはテールスタビライザーのデカールはVer.1の方が好きだったので、市販ガンダムデカールのZガンダム1&2両方買ってこようかな。ドライデカールは苦手で、大抵1体に1つはミスするしね。組んでみてわかったのは、足の接地性がいまいちで、特にかかとがつかない、つくと後ろにこけるのでカトキ立ちが出来ません。う~ん、なんか間違えてる?でも、ハイパーメガランチャーを構えたりすりと自然に立ててHGと同じポーズをつけてもちゃんと立つ!股間が外れて足が勝手に開いたりしない(笑)し、スカートが足につくのではなくちゃんと体についてるので、やっとまともに足を動かしたポーズが取れます。で・・・一番期待してたスタンド!無駄にでかいカタパルトはいらないんだけど、とりあえず浮けるので飛び回るイメージの強いZらしいポーズが決まります!!!すごいよ!!!カッコいい!!!

ビームライフルもマークII同様溝のおかげでちゃんと持てるし(トリガー部分がないのとグリップの幅が広いので、手は握ってくれないんだけど、逆に軽く持った感じで保持してくれる!いいよ!)腰が回るので(これは変形Zではすごいことだよ!)アニメと同じポーズも取れて最高です!写真は映画第3部「星の鼓動は愛」のポスターと同じポーズをとらせたところです!そう!ずっとこれをやらせたかったんですよ!スタンドを斜めにおくと場所をとってしょうがないから普段これでは飾れないけど、しばらくはこれで飾りたいです。

ウエーブライダーには明日変形させよう(ドキドキ


SHIN-ICHI はZガンダム好きで、ホント好きで好きで、Ver.1もコーティングバージョン「メッキ版)とノーマル版の両方も持っています!!・・・と言いながら、あまりに好きすぎて組み立てられずにずっと持ってるっていう(笑)。Ver.1が出たときは、ホントうれしくてうれしくて、ホビージャパンの記事は何度も何度も読んで待ってたし、あぁ、自分もいつかちゃんと塗って完成させよう!・・・と、ホントに好きなのでホントにカッコよくしたくて、全然手を出せずに発売日(実家の近所のトイザラスで買った!)からずっと持ってたんです。Ver.1は賛否両論あって、丸いシールドとか結構不評だったけど、自分は結構好きで、かえってリアリティがあるというか、最初の100分の1を持ってたからね、仕方ないんじゃないか?いやむしろ、ありえないよこんなにすごいことになるなんて!って感じで。Ver.2はさらによくなってるんだからバンダイのガンプラはマジですごいッスね!ありがとう!バンダイ!ありがとうカトキ!

でも、そこまで好きならホントはそればっか、失敗してもいいから何度も作ってみたり、すべきだったんだよね。今は、そう思います。

Zガンダムすげー好きなのは変わらないけど、楽しまないと損だし、好きすぎて何も出来ない=理想が高すぎて出来る癖にすぐ動けなくなる自分のウィークポイントをね、捨てる意味でも、Zガンダムを楽しみたい今日このごろです(笑)。3DCGでも、やっぱりZを描きたいっす!

ガンダムのおもちゃのCMでガンダムオタクの土田が、モビルスーツ持ってぎゅいーーん!とか言いながら自分で飛び回らせて楽しんでるのみて、思ったんだよね。自分で動かすから見えるものがある。固まったままじゃ、新しい世界は想像(創造)出来ないよね。

ということで、このVer.2は丈夫だしがんがん遊び倒してやろう!好きなら壊したらまた買うじゃん!とか思うSHIN-ICHIでした・・・つーか、カッコよすぎる。


そうそう、昨日の「部長!」は、美少女フィギュア萌えな人でそれとガンダム燃えをかけてた、のと、「女の子フィギュアは下からみたりして楽しめるがガンダムはね・・・」とか言うから反論!下からみたガンダムのカッコよさを知らないとは、男の人生の喜びの半分以上を知らずに生きてるようなものなのですよ!マークIIやZは足がカッコいい!から、下からみるのもサイコー!っすよ!MGマークIIVer.2は足の裏に色分けが!!!カッコよすぎる!っというのを言おうかと思ったけどやめたのでした。でも部長読んでないし(多分)まぁいいや(笑

posted by SHIN-ICHI at 02:36| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

たまには純粋に仕事のプログラムを楽しんでもいいじゃん♪

ヤバイ!仕事が面白い!Webコントロールだけど、やっぱり、ユーザーインターフェイスを作るの楽しいよ!一日が早い!でも、楽しいからって油断してると思った以上に頭使って疲れてるから要注意!なのです。楽しいときに打ち切って帰った方が、明日も楽しみでいいよね(なんて言ってられるのは今だけかもしれないけど(汗))。

それに今は自分が普段担当しないから楽しいだけで、ぶっちゃけ続けてれば飽きちゃうはず。自分のHPの作りかけ度合いをみれば明らかだ!だって、出来るのがわかっちゃったら後は作業こなすだけなんだもん。楽しいのはチャレンジしてるとき。自分で目に見えるものを作れる喜びはやっぱりあるけど、仕事は趣味じゃないからね。やりたいときだけやるわけには行かない。

ということで、あんまり飛ばしすぎないように、あと、集中力が落ちてミスしてそれに気づいてへこむ前に、いいところで中断!なのです。あと、あれ?書いたか?忘れたけど、先週くらいから出勤時間が早くなったので、帰るのもちょっと早い・・・いや早く帰らないとモタナイっす。楽しいとかえって体の限界に気づかない質なのです(汗

posted by SHIN-ICHI at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

部長!Zガンダムがカッコよすぎて仕事が手につきません!

img014.jpg作りかけマスターグレードZガンダム!すげー!燃える!燃えすぎて会社を休んじゃいそうです(それは出来ないけどね(笑))。上半身と足の内部だけ作って今日はギブアップ。作るのもすげー大変だ(汗

しっかしいまだかつてここまで安定したモビルスーツ形態のZがあっただろうか?変形するとふにゃふにゃで立てないポーズも決まらない過去のZとは違うぜ!バランスも写真ではいまいち期待してなかったけど、立体をみるとなんの!すげー!カッコいいよ!ヤバイ!燃えすぎて死んでしまう。明日仕事手につかなかったらゴメンナサイ(笑

「部長!Zガンダムがカッコよすぎて仕事が手につきません!」

これは完成が楽しみ!だ。密かに、HGヘイズル用もあわせてガンダムカラーとかつやけしスプレーとか探しに行ったけど、無くって、あきらめていつも通り素組みなのは内緒です。つやけしはなんと売り切れ。ガンダムカラーって買ってみたかったんだけど、欲しい色はお店じゃ手に入らないね。まぁ、MGZは塗らなくても十分カッコいいよ!カッコよすぎる。部長!(笑

posted by SHIN-ICHI at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

シンちゃんカッコイイ!(オリエンタルラジオ風に

いち早く風邪を引いて、さくっと治って、会社のチームに風邪が蔓延しているのにちょっと元気な SHIN-ICHI です。ASP.net でのプログラムにも慣れて、いや~、俺って凄い!さすが!(と思ってみる作戦、継続中(笑))

会社で Webやってる人に聞いてみたけど、Webコントロールを作成するノウハウはあんまりないっぽかった。Windows コントロール(ActiveXコントロール)もそうだけど、あんまり得意な人っていないんね。SHIN-ICHI はやっぱちょっと特異な方なんだなぁ。旧VBではクラスつくるより先に ActiveXコントロール 作ってたし、汎用化・カプセル化といえば コントロール!と思うのは、ユーザーインターフェイスをプログラムするのが好きだからなのかな?まぁ、普通の人は、クラス作るのさえ恐いっぽいからなぁ・・・当たり前か。

ということで、新しい ASP.net でも、かなり特殊なことをやろうと思うと、HTMLを自力で吐いてパラメータを自力で操作しなきゃ行けないことが分かってそれをやらなければならなければならない事が分かったけど、コントロール作るのは得意だし、ASP.net がどうやってポストバックを実現してるか?コントロールやページのライフサイクルとかよく分かったからいいや♪やっぱユーザーインターフェイスをプログラムするのは楽しいね~♪普段はデータを取り扱ったりフレームワークを作るのが専門な SHIN-ICHI でした。

頼まれてたアイコンも、とりあえず急ぎなものは完了~・・・ふぅ。今月はかなりハードだったぁ。2月はVectorの個人情報・ライセンス登録方法変更問題に対応しないといけないので、アイコン制作の依頼は極力断ります・・・いや、マジで。できん事を受けるわけにはいかないのだよ(T^T

なんか最近「俺ってすごい!(オリエンタルラジオ風に言うと、SHINちゃんカッコイイ!)と思ってみる作戦」が効いているのか、PSOを再開したのが効いてるのか、調子がよいッス。この調子でガンガン頑張るゾ!

まだ体力が完全には戻って無いので無理は禁物。ゆっくりだけどね、頑張ります~♪
posted by SHIN-ICHI at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

日経PC21 3月号にアイコン掲載

img011.jpg日経PC21の2006年3月号にUSBフラッシュメモリアイコン掲載!感謝♪見本誌ももらえました!感謝♪

posted by SHIN-ICHI at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌・サイト掲載 | 更新情報をチェックする

風邪を引いた後はポジティブになる?

やっぱり風邪を引いた後はポジティブになってる!

風邪を引くとメチャクチャネガティブになって、「もう自分はダメなんだ、自分なんかいないほうがいいんだ!」って思うぐらいネガティブなんですが(笑)、風邪が治り始めると、なんと!メチャクチャポジティブになるんね。今、ハッキリ気付きましたよ♪

日曜日には、「もうダメだぁ」って思ってたのに、火曜・水曜ダウンしてたからあれから全然状況は変わってないのに、今日はなんとポジティブなことか!いや、冷静に現状を見れてるだけ、風邪を引いたときがネガティブなだけ、とも言えますが・・・

ということは、あれだな。ネガティブになり始めたら、症状は出て無くても、もう風邪だな。

そして、ここで無理したら風邪が長引くからダメッスね。何で無理するか?それは、昨日まで、いや今朝まで超ネガティブだったのに、急にポジティブになるからですよ!なるほど、休んでた分も取り返したいし、そりゃ無理するわ(笑

ということで、今日のミッションは良く食って寝る!こと。食べたから、寝るゾ!大丈夫、俺なら今日も寝ても大丈夫!(と思ってみる作戦継続中(笑))実は気持ちはメチャクチャポジティブでも、身体はまだ悲鳴を上げてたりするのだ。胸痛い~(>ん<
posted by SHIN-ICHI at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

W-ZERO3 の標準メーラーではメールが化ける

タイトルだけかな?タイトル入力中に、文字を消して入れ直したときだけ化けるのかな?と思ったら、本文もメチャクチャ化けてた。W-ZERO3からメールで投稿すると、わりと高頻度で文字が化けます。Thunderbird に送っても化けてる。Outlook系に送ると化けてないのかなぁ?

メーラーも乗り換えた方が良いのかも。要調査。
posted by SHIN-ICHI at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

わきゃきゃきゃ

風邪でダウンしていた SHIN-ICHI です。おなか痛いし、吐き気がする。最悪っす。会社に行ったら、同じタイミングで休んでる人が同じチームに2人もいて、一人は朝来たけどやっぱ無理!って帰ってしまいました。他のチームの人も吐きそうっていってたし、たちの悪い風邪が流行ってますよ!!気をつけよう~!

ていうか SHIN-ICHI は、ASP.net2.0が全然わかんなくて、おおよわりですよ!最悪、HTML はいちゃえばいいか、なんていいながら早速ところどころ自力でやってるし。絶対該当する機能あるのに!って言いながら。むむぅ。いつもの感じだと、もうそろそろわかってきて感覚的に組めるはずなんだけどなぁ。実践経験の少なさが露呈している(涙
ていうか、去年からずっと他のチームのヘルプばっかやってて、自分のチームの仕事の経験が積めん。これってど~なの~?疑問を感じる今日このごろ。

頼まれごとはさすが俺!だいたい目途がついたっすよ。もちょっと頑張れば終わる!
さすが!(たまには自分で褒めてみる作戦(笑))

2月は個人情報ライセンス登録問題の解決に専念!急げー!Vectorは登録に10日とかかかるから、3月に間に合わせるにはかなりリミットはキツイっす。ぶっちゃけ旧VB製アプリに手を入れるのは・・・怖いよぅ!嫌だよぅ!泣くよ!いや、泣いてもいいから頑張れ、俺(苦笑)。それが出来たら、3月からはアイコンリクエスト消化しながらソフトの2005化!バージョンアップにけりをつけるぞ!やっと過去を清算できる!春には新しい機能を楽しんで開発しているはずだ!すげー!さすが俺。最高だね!(何の作戦だ?(笑))

ふぅ・・・最近しんどかったのでちょっと整理してみました。

正直ね、これじゃヤバイんだよね。新しいことをやる喜びを、以前ほど感じられなくなってきているので、やれる!と言うことを手に入れたいというより、着実に成果を挙げたい。でもそれにはある程度「ちゃんとやる」ことが必要で、なまじ技術力は以前より大幅にアップしてるからやればやれることもわかってる。それがかえって足かせになって、完全には出来ないから今は出来ない=いつまで経ってもやれないいつものダメスパイラルに戻っちゃう可能性がある。これじゃだめなんだ。捨てることを覚えた SHIN-ICHI は「ちゃんとやらなければ」という行き過ぎた理想、手に余る理想をどれだけ捨てられるか?それを捨ててそれでもどれだけちゃんとできるか?その辺がポイントかな?

それを考えると、実際にはソフトウェアの2005化ってのはすぐには必要なくて、いやまぁね、2005を知ってしまえばもう古いのでは開発できないってのはあるんだけど、必要になったものからやっていく、ってのが大切なのかな。と、すると、やっぱりまずは自分で使ってるFrontViewerとMyDocumentCreatorのバージョンアップが急務。これらが新規開発が必要な機能アップなんだよね。逆に、DesktopVerticalCalendarなんかは、構想中の新機能はメチャクチャ魅力的で使いたいし作ってみたいけれども、要望のある機能は今の旧VB版に機能追加した方がいいのかも。いったん追加するだけでも実はかなりきついんだけど(認めたくないものなのですよ、自分の若さゆえの過ち、ていうか以前の未熟なプログラムは)、新規で作るよりは敷居がずっと低い。仕事で他人が作ったプログラムを保守すると思えば、まぁやれなくはない。まずはそこからやれるようになるべきなんだろうな、とか思います。仕事でえらそうに保守が大事!とか言ってる場合じゃないぞ。自分のプログラムを保守しやがれ!俺はよぅ、まったく。新しいことにばかり目が行って現状をおろそかにしがちなのが若さでそれを代償に加速度的な成長を得られるのだとしたら、これからはそれをおろそかにしないで着実に進んでいけるだろう!と思いたい。

まぁ、やっぱり、やれることからやろう!っていう確認だな(笑

大丈夫、ちゃんとやれてるさ、俺は。来年の今ごろなんて楽しくってワキャキャキャいってるはずさ!(笑)大丈夫!もうひと頑張り、無理はゆっくり少しずつ頑張っていこう!

posted by SHIN-ICHI at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

捨てる!捨てる!

今日は何かストレスの多い一日だった。何かわからんけどムカついた。そんな日もあるさ(笑

明日は古紙と布のリサイクルゴミの日。捨てに捨てた、ゴミ袋3袋分も服を捨てました。おぃおぃ、どれだけとってんだよ、俺?SAなんてもう着れねぇよ(苦笑

ちょっとスッキリしたゾ!
posted by SHIN-ICHI at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

眞鍋かをりのそっち

眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ の記事「そっちにいっちゃったね!(友人談)」を読んで。

前の会社の韓国人の同僚が30歳になって憂鬱になっていた。韓国の歳の数え方は "数え" らしく、"満" とあわせて2回 30歳になるのを経験したから、相当鬱だったらしい。日本に出てきてプログラマになって頑張ってるのに、なんでこんなん(その会社が潰れた事で状況を想像して欲しい)なんだろう!って事らしい。

同じく同僚の30代のデザイナさんは「男は30になったらもう一度思春期がくるんだ」と言っていましたが、その表現は的確なのかも知れません。

SHIN-ICHI はまだ30では無いですが、最近、ごく最近、この1, 2年の間に、自分の中で何かが変わったのを感じていました。眞鍋かをりは「負け犬になった?」とか「現状に満足?」とか慌ててましたが、SHIN-ICHI もほとんど同じ感覚ですよ、以前なら、正月におせちなんか食べずに徹夜でCG描いてたって、小学校の頃から合宿行ったりして受験勉強してたし、別に平気だったし、プログラムだって新しい技術が身に付くだけで小躍りして喜んだものです。新しい事へのワクワクが世界を占めていて、そのために何かを犠牲にするのはちっとも苦じゃなかった気がします。それが今では全くと言っていいほど無くなったのか、すっかり落ち着いてしまって。いや、勉強しなくなった分けでもないし嫌いになったわけではないのですが、それは当たり前なこと、社会人として自分が仕事で使うための技術は勉強して当然、ただ、淡々と勉強するだけ、みたいな。もちろん、Visual Studio 2005 発売みたいな新しい技術の登場にはワクワクしてしまうのですが、それでも以前のような加速状態ではない。

この加速感の無さは、ずっと以前、3、4年前ぐらいから気になり始めていて、その裏返しとして、「自分をもっと追いつめないとヤバイ」「もっと頑張らないと自分はダメだ」といった強迫観念、そういう焦りのようなモノに支配されている時間がとても長かったのです。

しかし、そういう感じは、ホント最近、全くなくなりました。自信がついた?いや、そういう感じでもないし、満足した?う~ん、それも何か違う。

この感じはやっぱり SHIN-ICHI は、「大人になった」んだと思うんですよね。

続きを読む
posted by SHIN-ICHI at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

W-ZERO Wiki にアイコン紹介

まめ狸さんのアドバイスで、W-ZERO WikiW-ZERO3 ドキュメントフォルダ用アイコン を紹介させていただきました。こんな感じで良かったのかな?(どきどき)テーマ・壁紙のページです。

また、管理人さんにトップページでも紹介していただきました!感謝~♪
posted by SHIN-ICHI at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

ブログ続けると寂しくなる?

うちの会社には、技術交換のための社内ブログがあるんですが、昨日の飲みで分かったのは、思った以上に読んでる人がいる!ていうかほとんどみんな読んでる!っていうこと(笑

技術的な内容も書くけどそれ以外の小ネタの結構みんな書いてて、それでも全然コメントとか無いんですよね。それが普通だって SHIN-ICHI はわかってるけど、他の人は結構それが寂しいのか書くのやめちゃってる人が多い。やっぱり、リアクションがないのは寂しいんだよね、SHIN-ICHI はもう慣れっこ、ていうか、コメントは無くても実は意外に思ったより多くの人が読んでくれてるモノだ!っていうのを知っているから、だから毎日じゃないけど(二つもブログ書くのは無理だよ!(笑))、長い文章は最近書けてないけど、続けられてる。続けるコツもちょっと分かってきたしね。

でも、SHIN-ICHI が思った以上に、多くの人が読んでることが分かって、ちょ~~~と、ビックリですよ!マジですか?!

その飲み会で話題になった内容は、「アームレストをぷにぷにする人がいる!」っていう話題。僕は家でも会社でも同じアームレストを使ってるんだけど、僕の席のところにくると、結構みんな、ぷにぷに押しながら話をするんだよね(笑)。で、ある朝来てみたらアームレストにツメの後がずら~~と並んでて、おぉぅ!っていうのを書いたのがみんなに読まれてた、っていうのですね。う~ん、あの書き込みは上手く文章が書けたと自分でも思った(おぃおぃ)ケド、思った以上に好評でやったね!

「自分はブログは読まない」っていう人がいると、そればっかり気になって残念な気持ちになって、やる気がなくなったりするかもしれないけど、それはやっぱり目に見える部分がそうだからしょうがないけれども、だからって誰も読んでないか?っていうとそうでもない。思った以上に読んでくれてたりするし、密かに応援してくれてたりする人も結構いるもんなんですよね。

逆にコメントのない寂しさがわかってこそ、人の話を聞いて返事をする事の大切さが分かるかもしれない。

だから、無理するのはあれだけど、ゆっくりのんびり、続けられるといいよね、ブログ~
posted by SHIN-ICHI at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

雪ワン

雪が降りました!積もりましたよ!今年は東京は雪が降ってなかったので、ちょっと嬉しい。大雪は困るけど、少し積もるくらいは嬉しいよね。

近所の家の玄関に、雪だるまならぬ“雪ワン”がいました♪

ミニチュア・シュナウザーがちょこんと座ったところを再現したような雪だるまがいたのですよ!すごく可愛い!和む~♪暗くて写真が撮れなかったのが残念です。この家、去年のお正月の雪の時も小さな雪だるまが作ってあったなぁ。いいですよね。
posted by SHIN-ICHI at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

新年会&新入社員歓迎会

今日は会社の新年会&新入社員歓迎会でした。ダッシュでドンピシャ終電間に合いました。心臓痛い、W-ZERO3の電池が切れかけてるし(笑
posted by SHIN-ICHI at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

森によんでよ。

NHK ご近所の底力「野生動物 町に出没 妙案20大集合」 を見て。

ずっと疑問に思っていたこと。森と動物のこと。SHIN-ICHI が見たことある森では、どうやっても動物が生活している姿を想像できなかったんですが、その理由が分かりましたよ!

日本の本来の森は栗やドングリなどの実のなる木で出来ていて、その奥山に動物が暮らして、その下の里山に人が手を入れてそこを境界として住んでいたらしいです。今、日本にたくさんある杉や檜の森。これは実がならない木なので、やっぱり動物はそこでは暮らせないみたい。SHIN-ICHI が見たことあるのはそういう森だったんですね~。

で、そりゃ、森で暮らせなければ人が住んでるところに出てきますよ、餌がないんだもん。そう言うことを考えられなかった結果が、最近の動物被害の問題なんだよね。


森を替えるのには10年とか時間がかかるけど、都会の人と一緒になって森をドングリとかの木に植え替えて動物が暮らせるようにしよう!とかやってるところもあるらしい。餌になって動物を惹きつけてしまう柿の実を取るのも、都会の人の体験ツアーにして人が集まったりしてるみたい。う~ん、いいなぁ、そういうの♪
posted by SHIN-ICHI at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

俺の、俺の、俺の話を聞け!

例えどんな生き方・考え方であっても、個人の自由だから、誰にもそれを否定する権利はない。あるのはただ、社会を円滑にすすめるためのルールだけ。

それなのに、人を否定して自分の話ばかり聞いてもらいたいのは、自分が人の話を聞かないからだよ。人の話を聞かない人は、話を聞かないから話をしてもらえないし、自分が話を聞かないもんだから他人も同じように話を聞いてくれてないんだろうと心配になる。自分と違う人間はみんな自分の話を聞いてくれてない気がしてくる。人の話を十分に聞けば、自分の話も聞いてもらえるし、何を伝えればいいのか?わかるから、話しやすくなるし、伝わっていることもわかるのに。ただ、違う人間なだけなんだとわかるのに。

話を聞いてくれる人の話を聞いてるか?その人は自分に話してくれるかい?

そんなめいっぱい主張しなくたって、みんなちゃんと聞いてんだから、もっとリアクションをよく見て聞いてみよう。不安にならなくたっていいよ。「自分は何も聞かない、受け入れない」と思っている人でさえ、自然に心を開いてくれるから。


・・・が

そうでもない場合もある。

自分は頭がよくて回りはみんな馬鹿だと思ってるやつ。こいつは無理だ。自分がうまく伝えられてないことに気づけないことを棚に挙げて、言った事実だけを主張して、言ってもみんな聞かない、だめだ、もっとしっかりしろ、と思ってしまう。自分は人の話を聞けてるのかい?誰かの言葉の途中で、あぁ、あれはあのことだ、と自分の経験から決めつけて、後は話を聞かない、とかやってないかい?それじゃ、伝えられるわけがない。そんなの頭がいいことのとは違うよ。頭がいいと理解が早いかもしれないけど、ホントに頭がよければそのさらに先も考えられる。その話が本当に自分が思ったことであっても、バックグラウンドの違う、なぜ彼がその発現をするに至ったか?何を伝える必要があるのか?そのために何を聞かなければならないのか?お互いに勘違いがあるなら、どうやってその溝を埋めていくべきなのか?そんなことまで考えているはず。バックグラウンドの違いを考えないで一色他に同じ結論を出すなんて、頭のいい奴はしない。人それぞれの違いを考えられてこその会話だろう。

こんな奴の言葉をいくら聞いたって、奴はステレオタイプに自分のテープを再生してるだけだから、会話にはならない。話を聞いてくれるようにはならないし、話をうまく出来るようにもならない。

ぶっちゃけ、そんな無駄な会話はやめにしよう!時間が惜しいし、自分の人間としての価値が下がるよ。


まーねー、そういう事実を知る機会もなかったとすれば同情はするけど、後は知らない自分で何とかしてくれ。頭いいんだろ?お前は(笑

posted by SHIN-ICHI at 20:41| Comment(3) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

思考がまとまらなくなってきてるのは既に�w<Y!)

あ~眠い。今日はやっぱり新聞来てなかった。さすがに無理か(笑
新聞配達するときは、A新聞だけど、朝、新しく配る家と配らなくなった家が知らされて、その日からって感じだったから、システムによっては可能だと思うんだけどね。

にしても今日は朝から人が少ないな。なんだろ?なんかあるの?

個人的には株!あーもう、ガンダム買わずに株を買ってればよかったよ!今がチャンス!なのか?はよくわかんないけど、自分も参加してれば良くも悪くも色々みれたはずなのに。ちょっとちゃんとかんがえよーよ、俺。まー、何にしたって、新しいことを始めるのは敷居が高くてしんどいけどね。自分の世界が動かなくなる感覚はヤバイよ。毎日出来ることをしてたって、新しいことを見据えていなければ、頭は使わないはず、ただオートメーションで作業をこなしているだけじゃボケちゃうよ。

社会人としての責任を果たしながら、成長するって大変だ!でも、そんなの余裕~当たり前!って生きられるのがいいなぁ。そんな大人になりたい。そのためには方向性と目標と課題だなぁ。自分のことは十分知ってるけど、自分以外のことはまだまだよく知らない、知らない世界をもっとみてみたい。ま、焦らずいらないものを捨てることから、だね。

友達に言われた「なりたい自分をイメージしてみたらいいんじゃない?」って、全くだ。具体的なイメージが必要だね。

posted by SHIN-ICHI at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

お尻が気持ち悪い

うーーーん。近所の水道管工事が今日は深夜工事で、音は我慢出来るケド、振動が酷いよ(T^T)椅子に座っててもお尻に響く・・・集中出来ないッス。ダメだぁ、もう、寝よう。

最近、人間の厚みが無いなぁ、俺。っと思って、考えた。そうだ!最近、新聞を読んでないゾ!とか。一昨年の年末、会社が潰れる前、給料は入らないしあんまり金が無くて食費も家賃もやばいんで止めて、それ以来すっかり忘れてました。おぃおぃ。ということで、Webサイトから申し込んでみました。1週間無料とかやってた日経にしようと思ったんだけど、無料キャンペーンは最近やってないみたい(そのチラシを待ってたのもあって忘れてしまっていた)。代わりに、日経ビジネスアソシエが1冊もらえるらしい。いや、昨日も買ったし。まぁ、思い立ったら・・・なので、申し込んでおきました。明日(今日)から来るのかな?マジで???
posted by SHIN-ICHI at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

W-ZERO3 (Windows Mobile) ドキュメント用アイコン公開!

しまった!メールを見落としていました!!申し訳ない(T^T
なんだよ、遅いなぁ!って思ったら、先週末来てましたよ(汗

ということで、W-ZERO3用のアイコンが Vector に登録されました。マイ○○ドキュメント系アイコンとしてサイトにアップしておきました~♪よろしくです。
posted by SHIN-ICHI at 00:21| Comment(0) | TrackBack(1) | プライベート | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

無理はしない~

昨日、今日と何だか体がすごく軽い。どうやら風邪を引いたようです。最近のSHIN-ICHIは風邪を引くと、最初におなかの調子が悪くなりはじめて、それからなんだか絶好調に調子がいいような気がして、直後がくんと体力が失われてダウン、その後徐々にいわゆる風邪の症状にあたる咳とか鼻が出るっていう状態になる、っていうパターンが多いです。なので、たいてい誰に説明してもわかってもらえませんが、今はもう既に風邪を引いてしまっていて、今からどうこうしても「一般的に言う風邪を引くこと」に当たるその後の症状の発現を防ぐことは出来ません。体が軽く感じるのも、ウィルスと戦うために身体が力をふり絞っているからなのかな?妙に頭も冴えて、仕事もはかどるので調子にのって飛ばしてしまいそうになりますが、ここで無理をすると後が酷く長引くので、安静に。つとめて無理しないようにしないと。

風邪はもう引いてるので風邪を引くことは防げないけど、治り方をかえて軽くすることは出来ると思う。

そして、やっぱり自分は体質的にか?性格的にか?仕組みはわからないけど、風邪をひかずにはいられないようなので、引くことを前提にした生き方を、しないとダメだなぁ、と思うのでした。会社でも風邪が流行っているので、自分で出来る限り気をつけていてこれだからね、文字通り「出来ない」んだよね、風邪を引かないなんてこと。

まぁ、プログラムでもバグ(問題)を出さないためには、昔ながらの「事前に問題が出ないように十分チェックする」方法と、最近主流の「問題が出ても対応するようにする」方法があります。これだけ出来ることが広がり、やるべきことが複雑になると、十二分にチェックしてたって問題は防ぎきれません。なので、例え問題が発生してもそれを捕まえて、問題がないように対応してやるという仕組みを書くのが一般的になっています。いわんや、より複雑な人間をや。人間の場合は、どうしたら問題を出さないか?よりも、問題が出てしまったときにはどうするか?が求められます。事前に予測されるならなおさらです。

十分に予防をしたら、さぁ、風邪を引くはずだ、俺は!という生き方の方がらしい気がします。

posted by SHIN-ICHI at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。