2005年07月31日

孤独のRunaway ~ ザクづくし(ザクIIではない)


050731_1839~001.jpg用事があって吉祥寺へ。ついでのつもりが今日は買いすぎてしまいました。

まず無印でスリッパと低反発クッションとポロシャツ、Tシャツを。それから本屋でMaya(3DCGソフト)の本を。そしてユザワヤのプラモコーナーでルナマリアのザクハイザックの連邦カラーを。ヤバイ!買いすぎだ!この前もヤフオクで海洋堂のフェイをゲットしたばかりだというのに、いったい何が不満なんだ?(笑)

何が嫌だったの?金なの?マンネリなの?今頃お前はどこかで叫んでる~Like This!



いや、ハイザックはヤバイくらいカッコイイよ!アドバンス・オブZ仕様ではないけど色、黄色いライン塗るだけでかなり雰囲気変わりそう。そのままでもバランス良いし!う~ん♪
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2005年07月29日

だけど君も頑張っているから負けないよ!

追記。疲れた時には音楽が心地よいッス。高校~大学時代にメチャクチャ聞いた岡本真夜がMDにしかないことが判明!久しぶりに出してきて聴いています。(小松未歩もそうなんだけど)遠距離恋愛で一番辛い時期でもあったので、それを思い出して寂しくなるので聴いてなかったんだけど・・・ いい!心に浸みるよ~やっぱりいいよぅ。絶対、レンタルするかアナログ録音でもいいから、MP3にして会社でも聴こう~

特に岡本真夜 Smile(アルバム)が最高に好き。「そのままの君でいて」の

「私の夢が遠くなるときがあるよ。だけど君も頑張っているから負けないよ!(がんばろうね)」

ていうフレーズがたまりません。泣きそうです。うん~頑張るよぅ(;u;
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夏は冬の1/3倍

ちょっと限界、もうダメ、なんでこんなにキツイの?と思ったら、そうだ!夏だ!! ということで、夏は苦手な冬生まれの SHIN-ICHI です。

朝6時半起きで、体操すると身体が少しはほぐれて肩こりが少しマシになった気がしますが、体力的に夜まで持たない事が判明。なんか夏は冬の3分の1ぐらいしか活動出来てない気がします(T^T)特に初夏は身体が慣れて無くてキツイ!んですね、もうダメ~寝ます~。


そうそう、今日は仕事でずっと問題だった事が、SHIN-ICHI の作った部分の、超初歩的なミスが原因だった!というのが分かって、問題が解決したのはスッキリ!良かったんですが・・・ヘコむ~。あまりに初歩的でがっくし。

データベースを使った事がある人なら分かる事ですが、「ワークテーブルにインデックスつけるの忘れました」。DataSet でやった時につけてた記憶と混同していたらしい~ ぐぅ~(T^T
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2005年07月28日

暑中お見舞いCGを描かなければ!と。


2005 Summer Rina 2005/7/28暑中お見舞いCGを描かなければ!と、早速ちょっとやってみました。元ネタはポカリスエットのCMです。今日出来たのは水着の布の部分のモデリングだけ。下はまだなので去年のモノです。

ボディのサブディビジョンかける前のポリゴンから胸の部分の周りを水着の形にポリゴンで切り出し、形を整えて同様にサブディビジョンかけた所まで。バンプとテクスチャ貼ればもっと良い感じになりそう。下はそのまま使えるかな?とか考えてたけど、作り直さないとダメですね。バランスが~

でもう~ん、頑張れば何とかなるかも?服を描くのは相当時間かかるけど、水着は身体からほとんど直接作れるのでやれそうですね。にしても、2DCGを描きまくったおかげか3DCGも上達してるかも?
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2005年07月27日

夏休みっぽい?


050727_0858~001.jpg今日のヒマワリ。

今日はラジオ体操してみました。みんなの体操ではないところがポイント(起きれなか
った(笑))
posted by SHIN-ICHI at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

暑中お見舞いCGを頂きました。


暑中お見舞い by えりあさん
えりあさんから暑中お見舞いCGを頂きました。感謝~♪

ていうか、ヤバ!今年のCG描いてないゾ?ていうかMayaへの乗り換えの事ばかり考えてて、最近 trueSpace 起動してないゾ?うわ~ん。

またしても、新しい方のページ(頂き物ギャラリーページ)が完成していないので、こちらで紹介。残暑にならないうちに、ギャラリーページとお返しのCGを描きます~

んんん?もう暑中お見舞いCGということは、今年も MOMO展 始まってるはず・・・おぉぅ!ちょうど受付開始してる!受付は8月11日23時59分までらしいです。

むむむ~・・・無理ッス(汗
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2005年07月26日

メールソフト Gaucho ver.1.5β

GAUCHO ver.1.5

http://homepage1.nifty.com/nakedsoft/Gaucho/Gaucho15.html
http://www.bekkoame.ne.jp/~hiroshi-u/Gaucho/Gaucho15.html

アイコンの制作を担当させて頂いたメールソフト(シェアウェア)Gaucho の Ver.1.5β が公開されました♪わ~い♪よろしくお願いします。凄く嬉しいのに疲れ気味でHPを更新出来ない(ていうか新しいページが出来ていない(涙))。

また、ツールバーアイコンの一部を担当させて頂いたBitMoverも公開されています。
posted by SHIN-ICHI at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発・ソフトウェア | 更新情報をチェックする

窓使いの憂鬱 ~ ホームポジションでカーソルキー操作

肩コリ解消になるか?は分かりませんが、毎日キーを打つ仕事をしている癖に、キーボードの事を何も考えて無くて、手が痛くなってる事もあるので、まずはキーボードの配置を換えてみました。

窓使いの憂鬱というソフトを使うと、キーボードのカスタマイズが出来ます。これでカーソルキーに手を動かさなくても、ホームポジションに手を置いたままで操作出来ます。
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2005年07月25日

肩コリ、ヒマワリ


050725_0936~001.jpg今日のヒマワリ♪

何か、今日も酷い肩コリで首痛いです。後、頭痛も酷くて昨日、今日、頭痛薬も、昨
日もほとんど何もできなかったし、早くも夏バテ?

とりあえず、いい肩コリ対策ないかな?
posted by SHIN-ICHI at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

決意を形に

お腹が空いたので久しぶりに深夜にコンビニへ。月が凄く綺麗だった。

ソフトとアイコンのページのリニューアルが進まない。デザインを色々考えてるケド難しい。ちっとも進まない。結構ヘコむ。PHPを使えるようになってやれることの幅が広がったのに、自分の中に指針が無いのが原因だ。何をどうするか?決まれば作業(技術)的にはどうと言うことは無いのに。

学生時代は結構、深夜にコンビニに逃げ出して帰って、また続けて、って繰り返したっけ。思い通りに出来ない苦しさと立ち向かって先に進めば、どうにかなるって信じてたのかな。それとも?

あれから何か出来るようになったのかな?俺は。少しでも前に進んでいるのか?
少しは大人になったような気もする。で、この先に何がある?

どれだけ前に進んでも、それに何の意味があるのか?

違う。決意を形にしておかなければ、前には進めない。過去に捕らわれず、今、自分に出来ることを精一杯やるために、それを形にしておかなければならないんだ。

やっぱりもうひと頑張りしよう。
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2005年07月23日

NUnit でテスト駆動開発 ~ ストレス解消?

仕事の方で「テスト駆動開発」とかいうやつを導入してみました。NUnit というテストツールは、プロジェクト全体で導入しなくても、個人的に導入出来て良い感じ。(CVSなど、インテリ向けなものは多少の努力が必要で、一般的に受け入れられないので、他人に努力を強いらなくて良い物が良い。)

@IT:特集 「テスト駆動開発」はプログラマのストレスを軽減するか?
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/tdd/tdd_01.html

C# Tips -NUnitでUnitTest-
http://www.divakk.co.jp/aoyagi/csharp_tips_nunit.html

いざ実際に使ってみると、これがかなりイイ!ホントに単体テストが楽に出来ます。それに何より、テストするのが楽しい♪

記事の中で「あくまで、リファクタリングまでの期間に限って汚いコードは許される。」という表現が出てくるけど、読んでるときは「はぁ?どういうこと?」と思ったのに、実際にやってみると、これはよく分かる。次々に機能をテストしながら実装していくには、一時的に無茶な事を書いてテストを通して、またテストを追加してそこを厳密に直す。そういうやり方は効率が良くて確かにわかりやすくて楽で楽しい!

Webページや複雑な連携が必要なクラス、ファイルを生成するクラスなど、テストしにくいモノも沢山あるケド、例えば「送料を返すクラス」とか複雑なケースを全て具体的な値でテストして確認出来るよね。これ(と前身のJava版の方)をもっと早く知っていれば、苦労しなくて済んだ事が沢山あるよ、きっと。
posted by SHIN-ICHI at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発・ソフトウェア | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

働きマン2 ~ ストーリー創作塾

 

今日は帰りの電車で本を読んでいたら、通勤快速に乗っているのを忘れてて、ていうか気付いて無くて、気がついたら最寄り駅を通り過ぎていました。今日は何か本が読みたい気分なのです。

で、帰りのコンビニで働きマン2 安野 モヨコ (著)を売ってたので買ってきました。自分的には、何だか今だから普通に読める感じの漫画。社会人になって数年目だと主人公と同じで共感したり、えぇ~?そうか~?とか思いながら読めて楽しい。ていうか自分の周りには仕事にそこまで熱い姿を人に見せる人がいないから、ちょっとやる気を分けてもらえて嬉しい。そんな漫画です。

女性の視点なので、男性視点の感覚が薄い代わりに、仕事バリバリ頑張る女性の気持ちが描かれてて、その辺も面白いです。


ま・・ね・・・、人それぞれ、運も経験も大人になるタイミングも違うケド、頑張るっきゃないよね。みんな同じです。ん~~!じゃぁ、俺も頑張るか!



ちなみに今読んでる本は、冲方式ストーリー創作塾 冲方 丁 (著)。同い年かひとつ違いかな?の小説家が自分が小説家書くときのやり方を、以前に書いた小説を例に挙げて書いてる。多分、プログラマな SHIN-ICHI が、自分が実際に仕事でも趣味で公開してるソフトでも使ってるプログラムを例に挙げて、ブログでプログラムの書き方の記事を書いてる、それと同じ感じなんだろうなぁ、と。どんなんなのかな~?と。ちなみに、彼が僕のプログラムを読んだことがないのと同様に(おぃ)僕も彼の本を読んだことがありません。

さすがにプロは違う。でも、確かに「誰でも気軽に小説を書いて欲しい」と言ってるように、こういう人の手法が分かると、書いても良いかな、という気持ちになります。自分なりの小説をね。

いや、ホント、マジで。色々と、ケリをつけないモノを抱えているので・・・その辺もなぁ、頑張るか・・・ うぉ?やりたいことが多すぎる!ん~~!じゃぁ、とりあえず頑張るか!
posted by SHIN-ICHI at 22:30| Comment(0) | TrackBack(1) | プライベート | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

そこまで今考えられません、とかも。

オブジェクト指向の話(続き)

実はまだどちらとも言えない問題が残っています。それはオプション画面について

ユーザーが操作するコントロール(テキストボックスなど)を作成する。
コントロールに変数の値をセットする。
コントロールの値をデフォルト値に戻す。
適用時に、コントロールの値を変数にセットする。

という部分です。
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posted by SHIN-ICHI at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発・ソフトウェア | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

オブジェクト指向の始め - 毎回書く事、書かなくて良い事

オブジェクト指向の話(続き)

まず、どんなに「同じことを何度も書かなくてもいい」ようにしても、必ずやらなけ
ればならないことは何でしょう?
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posted by SHIN-ICHI at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 開発・ソフトウェア | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

ユーザーオプションの仕組み

オブジェクト指向の話。(続き)

小さなフリーソフトのユーザーオプションをイメージしてください。ソフトウェアの
メニューなどからオプションを選択すると、オプションウインドウが表示されて、ソ
フトウェアの動作をカスタマイズできる、アレです。
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posted by SHIN-ICHI at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発・ソフトウェア | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

ひまわり!


050718_1159~001.jpg夏!ひまわり好き♪

会社に向かう途中で撮った写真です。
posted by SHIN-ICHI at 12:34| Comment(3) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

ドキュメントページ・リニューアル版完成。

また風邪かな、お腹ボロボロ、吐き気もします。足もむくんでるし(泣

ドキュメントページは完成~!後、Gallery と Products を更新すれば、内容の更新ができるゾ!って、まだめっちゃあるじゃん(汗

明日は仕事。でも午後からで良いってさ。む~。
posted by SHIN-ICHI at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

失敗から学ぶ ~ オブジェクト指向の具体例へ

オブジェクト指向のお話。

自分でソフトを作れるようになってもしばらくはオブジェクト指向の必要性を感じることはないでしょう。実際にその恩恵を得たいと感じるようになるには、痛い目にあわないと(笑)。

ということで、今回は、実際に僕がオブジェクト指向を明確に意識するようになった具体例のお話。今回からしばらくこの話題はこの例について触れて、最終的にはそのまま使えるフルソースを公開します。
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posted by SHIN-ICHI at 21:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 開発・ソフトウェア | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

もしもテスト屋さんがいてくれたなら

今日も肝を冷やしました!ヤバイx2。お仕事の話。十分なテストが出来てないからで、納期的にも無理してるからやむなしではあるケド・・・やっぱ怖いって!ノウハウがないってのはこーゆー事なんだよね。

テストチームの発足希望!!

開発の事情にも、営業の事情にも左右されずに、安心したサービス開始に必要なフローを示してくれると安心して開発出来ると思うよ~


でも、専門のテスト屋さんのチームを持ってる会社ってどれくらいあるのかな(汗)?

posted by SHIN-ICHI at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

日本語が乱れてるのは中高年?

NHKニュース10より。日本語が乱れてるのは中高年らしい!40代50代はビートルズ世代だからルーズで日本語の慣用句とか苦手らしい。「汚名返上(挽回と間違える」など、20代以下の方が正解率が圧倒的高いみたいです。

で、出るかな~と思って見てたら出た話題が「ヤバイ」。最近の若者(10代?)は「ヤバイ」を肯定的な意味に使う(カッコイイなど?)と言うのが出てきて、「どうせそれを日本語の乱れっていうんだろうなぁ、そうじゃないぜ」と思ってたら、さすがNHK!ちゃんと、思ってることを言ってくれた!

そう、「凄い」の例ですね。60代の人が書いた「正しい日本語」的な本には出てくる「凄いは『すさまじい』の変形だから、悪い意味でしか使えない」という事。でも、今、ほとんどの人が凄いは良い意味でもどっちでも使います。「いとすさまじき(大変おぞましいことだ)」と古語で喋るのなら肯定的に使うと間違ってると思うけど、現代語として使うなら、良い意味の凄いは正しいと思います(60代の方には悪いですが)。それと同じ。

「嬉しさのあまり我を忘れるのがヤバイ」から派生して感情が高まるくらい良い時にヤバイ、となるのは自然の流れだと思うから、「ヤバイ美味い」も分からなくはないと思うのでした(使わないけどね)。う~ん、やっぱり日本語も変化しています。
posted by SHIN-ICHI at 22:42| Comment(3) | TrackBack(0) | プライベート | 更新情報をチェックする
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